【ワークショップレポート】光の授業 蓄光スライム 蓄光ハーバリウムを作ろう

 

2022年3月18日(金)、小松プロセスがルミナイトを提供したワークショップが東京にて開催されました。
参加者は光について興味を持ってくれた小学生13名とその保護者の皆さんです。
小松プロセスも石川県からzoomで参加させていただいたので当日の様子をお伝えいたします。

今回のワークショップでは小松プロセスのルミナイト使って蓄光グッズを作りました。
小学生の皆さんは蓄光スライムチームと蓄光ハーバリウムチームに分かれてそれぞれ作業

≪今回作ったスライムのレシピ≫
 ・洗濯のり…約100ml
 ・ルミナイト約大さじ1
 ・ホウ砂…約20g
≪作り方≫
 ①洗濯のりとルミナイトを混ぜる
 ②①とホウ砂を混ぜる

ハーバーリウムは以前小松プロセスでも作成したので作成の際はこちらを参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=qIbTdhnNO8A

 

ワイワイとしたスライムチームと一人一人こだわりを持って作業を進めるハーバリウムチーム。
スライムやハーバリウムに入れる素材が出来上がってきたところでいったん電気を消すと…

スライムやハーバリウム用のドライフラワーが緑色に光りました。
教室中のあちこちで「わー!!すごーい!!」という声が上がりました。
みなさんに驚いてもらえてとても嬉しい気持ちになりました。
今回のワークショップのことや小松プロセスのことを
これから学校などで光について勉強するときに思い出してくれると嬉しいですね。

当日作ったスライムやハーバーリウムは2022年3月20日に東京 三鷹で開催されました
星マルシェにて販売しました。
当日は多くの方が来場され、作った作品はなんと完売。

明るい昼間では蓄光の光が見えないということで昼間でも見えるように工夫してお客様に宣伝してくれたようです。

ワークショップに参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
小松プロセスでもこれからこのような取り組みをどんどん続けていきたいと思います。

ニュース一覧