サイエンスヒルズこまつ 蓄光星座表作成体験教室
実際の夜空の星座を探すときに星座表とにらめっこしてもなかなか見つけにくいという経験はありませんか?
透明なOHPシートに蓄光で星座表を描いて、それを夜空にかざすと星座が見つけやすくなるのでは?という発想で提案してみました。
また、星座表を使うだけでなく、実際に星座を描いてみることで星に対する興味も湧いてきます。
この二つを目標にサイエンスヒルズこまつのご協力で、12月17日(土)10時から小松市少年少女発明クラブの子どもたち約36名を対象に蓄光インクで描いた星座表作成体験教室を開きました。
子どもたちにとってが扱い難い「星を描くインク」と「星座の線を描くインク」を使って、頑張って描いてくれました。
今回は冬の代表的星座、オリオン座と牡牛座、牡羊座です。
1時間ほどかけて何とか完成させた蓄光星座表を持って、プラネタリウム上映場所へ移動して、さあチャレンジ!
子どもたちにとって描いた星座を見つけ出すことは意外と難しかったかな。
ナレーターさんが夜空に星座を現わしてもらうと、ようやく目当ての星座が「ここにあった」という声。
実際の夜空はナレーターさんがいないのでぜひ蓄光星座表を使ってみてくださいね。
子どもたちは一生懸命に星座を描いてくれました 。
さあ、プラネタリウムへ。
だんだん暗くなっていきます。
天上高くにオリオン座が見えます。
蓄光インクで描いた星座表(サンプルは春の大三角形)です。
こんな感じで暗い外で光ります。